Zil Noble 快適化 (16) カーナビ(トラックモード)使用感想


トラックモードのカーナビを付けてから何日か走行しました。


このカーナビはmicro SDカードですが、HDD版と同等のルート案内をしてくれるとの謳い文句です。


写真のように楽ナビとバックモニター、そしてDREAM  MAKERとゴチャゴチャした感じなのでレイアウトは少し考えたいと思ってます。




も1つの謳い文句としてGPSが「みちびき」という衛星を利用していること。

日本のほぼ真上を通る軌道を持つ人工衛星でビルなどの影響を受けにくいそうです。


実際使った感想ですが、

①トンネル内は停止

シガーソケットに接続してあるだけなので、車速センサーなどありません。その為、GPSの感知できないところでは軌跡は動きません。ただ、トンネルを出ると瞬時にルート(現在地)に戻りますので問題ないかと思います。

九州自動車道や中国地区もトンネルが多いので少しだけ気になる程度でしょうか?


②目的地検索

これは各社のカーナビ特徴があるかと思いますが、検索の際キーワードを工夫したり必要かもしれません。

住所検索や電話番号検索も活用すれば問題ないかもしれません。4万円強のSDカードカーナビだと思えば許せる範囲です。


③トラックモード

目的地検索では車両設定してありますのでスムーズに案内してくれます。

更に、目的地設定していなくても

自車の周りの道幅が狭いところは道幅表示が出ます。

これが目的で買ったのですが、もう少し検証必要でしょうが、👍です。


④テレビ

何も考えず買いましたが、テレビのないバージョンがあるようで、価格もかなり安い!

細かい内容比較してませんがこちらでもよかったかも?!


またしばらく使ってみてレポートします。

×

非ログインユーザーとして返信する