Zil noble 水中ポンプの交換 (修理)

清水用のタンクの水中ポンプが動かなくなりました。突然、うんともすんとも言わなくなったんですが、キャンピングカーのブログを検索していたら、結構壊れるもの、消耗品だと思った方が良いことがわかりました。

Zil noble の場合、後部のトランクのタンクからキッチンの下をホースと配線が通っています。ポンプ自体はAmazonで見ても安い部品のようですが、修理する際結構面倒な感じで工賃がかかりそうに思いました。

Zilnobleの修理をされた方の書き込みがなかったため、手探りで作業を開始しました。キッチの下は引き出しを外しての作業のため結構窮屈な作業になります。



手探りでポンプの配線をたぐったら太い蛇腹のホースの中から接続カプラーが出てきました。

案外簡単にポンプの取り外しできました。




純正のポンプ自体は比較的壊れやすいそうなので、少し高いけど信頼性の高いものに変えてみました。




これに矢崎総業250型 CN(B) 2極カプラーを取り付けました。




配線の位置さえ分かっていれば非常に簡単な作業でした。

試運転でも問題なく水が出ました。ぽんぷののうりょくはよくなったのでみずの出も良いです。


Zil nobleの方でポンプが壊れた際は、この記事を参考にご自分で作業されてみてはいかがでしょう!

×

非ログインユーザーとして返信する