マイキャンカーの紹介 (5) 快適化 エアモニター(タイヤ)


バンテックのZil nobleはほぼ標準でフル装備のためあまりオプション的なものはないかと思います。
でも、何かつけるものはないかと探してしまいます。


今日ご紹介するのはタイヤの空気圧をモニターするものです。


これに関しても何種類か売っていますが、私がつけたものは比較的値段が安いタイプです。
一番有名なのはエアモニかと思いますが、30000円近い価格です。
私が買ったこのタイプは7000円程度でしょうか。
ただ安ければ良いのであれば、もっと安いものがあります。しかし、キャンピングカーの場合は空気圧が高いため安いタイプでは設定値が低すぎで測定できません。



このタイプは値段の割に測定幅が広いのでキャンピングカーでもモニター可能です。


もう1つの利点は、ソーラーで充電されるためバッテリーの心配もありません。



ただ気をつけなければいけないのは、バルブにつけるセンサーですが付けっ放しにするために固着してしまうことがあるそうです。たまに点検することをお勧めします。


キャンピングカーでたまに横転時期を聞くことがありますが、その原因の1つにタイヤのバーストがあると聞きます。
これを着けたからといって安心できるわけではありませんが時々見ることによってタイヤの状態を監視できるかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する