北海道旅行 準備編



キャンピングカーで北海道に行くのは今年で3年連続です。


昨年までは横浜から行ってましたが、今年は広島から。一時は諦めていましたが、キャンカー仲間の方がフェリーの予約について Lineで連絡くれ、さらにテレビでも北海道旅行の特集が組まれており、火がつきました。


一昨年は、新潟から新日本海フェリーで。昨年は、大洗から商船三井フェリーで行きました。


広島からは、京都の舞鶴から小樽、福井の敦賀から苫小牧の2航路があります。


今回行こうと思った理由の1つに所要時間があります。敦賀から新潟経由の航路は30時間以上かかるイメージがありました。実際、舞鶴ー小樽も昔は31時間かかっていたそうです。


ところが今回調べていたら新日本海フェリーの船は現在、日本最速で30.5ノットで航行できる高速船で何と所要時間20時間程度だそうです。



新日本海フェリーは昔と違い客室も豪華。お風呂も露天風呂まであるそうです。ペットは残念ながら、ケージに預けなければいけませんが、ドッグランも完備しており昼間は相手をしてあげられます。


こちらは昨年の商船三井フェリーのペット区域ですが、最近はペットにも優しい船だと思います。



後、新日本海フェリーではビンゴゲームや大道芸やマジックなどのエンターテイメントが有ったり



新日本海フェリーは秋旅55割と言うキャンペーンもあります。55歳以上の人は舞鶴航路は2割引になります。新潟からなら3割引です。

これを利用し、ワンクラス上の部屋を予約できます!

×

非ログインユーザーとして返信する